新卒移住アバンチュール

これは、ぼくの日々の冒険のはなし

ブログやめます。でも書き続けます。

こんにちは、しまでんです。

タイトル通り、ブログやめます。 
といっても、書くのをやめる訳ではありません。

これからはこっち(note)の方で書いていきます。
https://note.mu/shimaden 

これまで通りの協力隊として感じたことの他に、トマトの写真とか載せます。

早く食べたいです。まだかまだかと待っています。


さて、これだけで終わるのは味気ないので、なんでブログをやめてnoteに移るのか、その理由を書いておきます。


ちなみにですけど、ブログやっているのを非難するわけではありません。
僕はブログをやめた、って話です。

あくまでも、個人の決断です。
はい。

広告が好きになれない


これが一番の理由です。
ブログといったら、広告が張ってあるものがほとんどですよね。

なぜなら、ブログにどっかの広告を載せることでお金が手に入るからです。


僕のサイトに広告載せるから、その代わりに広告代をください。
ってことです。

広告収入ってやつですね。


ブログでお金を稼いでいる人は、主にこの広告収入で稼いでいます。

人気ブロガーにもなると、この収入だけで生活していくことができます。
すごい。


でも、ずっと思ってたんです。


ブログ読むのに広告邪魔だなって。


誰かが書いた記事を読むたびに、色んな広告が目に入ってくる。

うーん。


しかもこれは個人的な意見なのですが、ブログの広告を見て、何か商品を買う人っていなくないですか?

だって、みんな広告見てないもん。


もはや鬱陶しいと感じる広告も多いですよね。

いきなり動画再生しだしたり。
僕のデータ通信代が、、、。


ということは、広告を打つ側にとっても、記事を見る人にとっても、あんまりよろしくないんじゃないか、そう思いました。

広告をつける以外ない

そう感じていたので、僕はずっと自分のブログの広告を消していました。

僕のブログを見る人には、広告から解放されてほしいなと思って。

これなら、見る人に快適なブログになっただろう。そう思いました。


しかし、そこには新たなる問題が。

広告消すのにはお金がかかる


僕が利用しているはてなブログさんは、ブログ内の広告を消すのにお金がかかるんです。
月に約1000円!

そりゃそうですね。
広告を消すことで企業からの広告収入が得られないなら、僕から直接お金を取ればいいと。


至極当然です、払いましょう。

そう判断して僕は月に1000円払っていました。


でも気がつきました。
これ、無駄な出費じゃね?って。


僕がブログ書くためにお金払って、ブログ書いて。

うーん。なんか違うなー。


かといって広告を表示するようにすると、見てる人の邪魔になっちゃうなー。


うん、ブログやめよう。
そんな感じで決断しました。

noteってなに?

でも文章書くのはやめたくないなと考えていた僕の目に飛び込んできたのが、note です!

SNSとブログの中間、みたいなものらしくて、ブログのように文章書いたりできるし、SNS のように簡単にシェアできる。

しかも、広告がない!
やるのも簡単!

もうこれはやらない手はないでしょう。


SNS のように元から形式が決められているので、デザインのセンスが乏しくネットにも長けていない僕でも文章書くだけでいい!

やります!これ、やります!


そんなこんなで、これからはnoteで書くことにしました。
https://note.mu/shimaden


ってことで、僕の文章やその他日常はこちらの方で投稿していきます。
もしよろしければ。

https://note.mu/shimaden

ばいばーい!

ゆとり世代。

1990年代に生まれた子供たちは、ある種の”敬意”をもってそう呼ばれて育った。

そんな”幸運なやつら”の中でも、小学校、中学校、高校の12年間、

ずっとゆとり教育を受けてきたゆとりのエリートがいる。

95年に生まれたこどもたち。

スーパーラッキーベイビーズ。

 

ここに男が一人。

東京の高校、大学を卒業し、やってきたのは新潟県の魚沼市にある福山新田地区。

生活するには車が必須、冬になると何mも雪が積もるという。

コンクリートジャングル育ちの次なる舞台は、大自然。

「土」の人と交流し、「風」としての役割を果たして、風土を生み出せ。

もちろん、95年生まれ。オーマイゴット。