新卒移住アバンチュール

これは、ぼくの日々の冒険のはなし

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フードスピード。ファスト、スロー。

こんにちは! しまでんです。 ついに始まりましたね、ゴールデンウィーク。 実家に帰省してゆっくりしたり、趣味に全力を注いだり、今が稼ぎ時と働いたり、人によって過ごし方は色々あると思います。 僕はちょっと未定。 東京に戻るかもしれないし、福山に居…

休みの日!起きろ、食べろ、買い物だ!

こんちはー、しまでんです。 昨日は4月25日でしたね。 25日といえば、給料日! この4月から社会人になった人たちにとっては、初めての給料日だったのではないでしょうか? バイトしていた時よりも、随分と多くのお金が振り込まれているでしょう。 いいなー。…

春の魚沼には色とりどりの花がたくさん!~花びらの舞~

こんにちは、しまでんです。 いやー、久しぶりだ。最後に投稿してから5日も経ったのか、、、 更新が遅れてしまい申し訳ございません。 数少ないこのブログの読者のみなさま、謹んでお詫び申し上げます。 といっても、この5日間遊んでいたわけではありません…

続いては春の出会いを歌った今話題の一曲です。どうぞ!

はい始まりました、「みんなのnouvelle」。みなさん、調子はどうですか? パーソナリティはいつもの僕、しまでん。よろしくお願いします。 、、、はい。 改めて、こんにちは、しまでんです。 いやー、難しいですね。 ラジオDJ、一度でいいからやってみたい。…

ガソリン・チェリーボーイ~下~

やっほー、しまでんです。 私事ではございますが、4月も折り返した今、トレーニングを開始しました。 なぜ? ―そこには二つの理由がございます。 まず一つに、僕自身がヒョロヒョロなこと。 学生時代、ろくにスポーツに打ち込んでこなかったため、体にほとん…

ガソリン・チェリーボーイ~上~

どーも、しまでんです。 いきなりですが、今回は物語風に書いてみたいと思います。 たまにはいいかなと。 くだらない話ですが、お時間がありましたら、ぜひ一読を。 人が何かを食べないと生きられないのと同じように、車もガソリンなしでは走れない。 こんな…

~山菜~ 胃袋で感じる春の訪れ

どうも。しまでんです。 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 東京はもうだいぶ暖かいのでしょう。 テレビに映るシティボーイ・ガールが、薄い上着一枚で街中を颯爽と歩くのを羨ましく思う今日この頃。 じゃあ福山はどうなのか? ―寒い。まじで寒い 雪…

とりあえず動く。思いがけないことに繋がるかもしれない。

おはようございます、しまでんです。 ここ最近、ブログを更新するのが朝になることが多いので、挨拶も朝仕様にしてみました。 家を出てパソコンをWI-FIに接続し、ブログを投稿したのちに出勤。 このリズムですね。 あ、そうそう。今暮らしている家には、WI-F…

アトリエしまでんへようこそ

ボンジュール!しまでんです。 サヴァ? 今日はおフランスな感じでいかせてもらいます。アハン。 というのも、今回は福山で撮った写真を紹介していくからなのです。ボンソワール。 こちらに来てまだ日は浅いですが、良い写真が撮れたと思っています。エクレ…

~日常~ 誰かは通り過ぎ、誰かは足を止める。

どうも、しまでんです。 福山新田に来て一週間。まだまだ生活のリズムが掴めません。 ってことで、やっていきましょう。 まず最初は、個人的なニュース!ジャジャン! <こっちに来てからずっと炒め物しかしていなかったのが、昨日初めて魚を焼きました> アジ…

~景色~ 自然が踊る。僕はただ褒め称える。

こんにちは、しまでんです! 唐突ですが! 毎日楽しみなものってありますか? 毎朝のニュースの占いだったり、飼っている犬の散歩だったり、気になるあの子と話せるかだったり、色々あることかと思います。 何か一つでも毎日ドキドキすることがあると良いで…

いっい湯だな、ahaha!!

でんでん!、しまでんです。 …これは恥ずかしい笑 次からやりません。 さあ、気を取り直して、、、 一日の終わりはやっぱりお風呂!! 湯船に体をひたして身を預ければ、疲れはどこか彼方へ飛んでいくのだ。 お風呂文化があって良かった、“平たい顔族”として…

社会人といったら腕時計、、、ですよね。

新社会人だぜ、しまでんです。 4月2日、月曜日。天候:晴れ。 ~ 「東京は日中22度まで気温が上昇するでしょう。」 ニュースでは女子アナが天気を伝えている。 朝の憂鬱を少しでも晴らそうと、とびきりの笑顔で。 昨日は早く寝たから10時間以上寝たなー。そ…

アペカカ!ってね。

新潟は寒い!、しまでんです。 ついに新潟にやってきました。 駅に着いた時には東京と同じくらい かなーなんて思っていましたが、僕が暮らしていくのは山の中。 車に乗って福山新田まで来てから、 ひとたび外に出ると…寒い。 本当に今は春なのか…?と疑いた…

片づけよしっ!荷造りよしっ!出発しんこーー!

春、なんて素晴らしいんだろう、重苦しいコートを羽織る必要はもうないのさ。 はい、しまでんです。一週間ブログを更新していなくてすいません。 桜が綺麗ですね。 東京ではこの季節、いたるところで見ることができます。つい足を止めてしまう。 真夜中に外…

ゆとり世代。

1990年代に生まれた子供たちは、ある種の”敬意”をもってそう呼ばれて育った。

そんな”幸運なやつら”の中でも、小学校、中学校、高校の12年間、

ずっとゆとり教育を受けてきたゆとりのエリートがいる。

95年に生まれたこどもたち。

スーパーラッキーベイビーズ。

 

ここに男が一人。

東京の高校、大学を卒業し、やってきたのは新潟県の魚沼市にある福山新田地区。

生活するには車が必須、冬になると何mも雪が積もるという。

コンクリートジャングル育ちの次なる舞台は、大自然。

「土」の人と交流し、「風」としての役割を果たして、風土を生み出せ。

もちろん、95年生まれ。オーマイゴット。