新卒移住アバンチュール

これは、ぼくの日々の冒険のはなし

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目モード全開。今回は勉強回だ!

勉強したこと、勉強してることは、いつか必ず活きてくるんだなー。 そんな話です。

体験ツアー、その裏話?を少しだけ!

5月最後の週末に福山で行われた、山暮らし体験ツアー。 その舞台裏?のお話をお届けします。 これで、あなたも福山人!なんてね笑

思考がぐちゃぐちゃな23歳、ここに参上!

色々書きましたが、一番はこれ! 「真剣に気持ちを伝えようとすると、よく分からない言葉、文章になるよね!」

地域おこし協力隊に活動とは? そ、それが仕事!?

地域おこし協力隊になってから1ヶ月。協力隊として自分がしたことについて話します。 こんな仕事もあるんです。

プロジェクト始動! No.1 田起こし!

こんにちは、しまでんです! 最近、急激に暖かくなってきましたね。 というより暑い!! ついこの間まで肌寒いなと感じていたのに、無茶苦茶だぜ。 といっても、個人的には寒いより暑いほうが好きなので、早く夏が来ないかなー、、、 待ち遠しいです。 さて…

ようやく気付いたSNSの物凄いパワー。届けこの想い!

こんにちは、しまでんです。 地域おこし協力隊の活動って、onとoffの境目がほとんど無いように感じるんですよね。 活動日はもちろん活動しているんですが、休みの日に足りなくなったものを買いに行ったり、用事を済ませたりしていると、ふとこれは休日なのか…

その大きな画面は繰り返し映し出す、あの東の都を。

おはようございます、しまでんです。 さて、テレビって観ますか? リモコンをポチっと押すと、こちらが消さない限りずっと点いているあのテレビです。 早朝だろうが、深夜だろうが、何かしらの番組がやってますね。 しかも、いくつかあるチャンネルから選ぶ…

~ドライブ~圧倒的で感動的な世界

こんちは、しまでんです! 今はブログを朝書いています。 ブログを書く時間分、早く起きることができるし、朝の方が気持ちも前向きな気がするので。 それに、夜も早く寝ることができるし。 おススメです! さて、今回は前回お知らせしたとおり、ドライブの話…

~気づき~世界は感謝に溢れている

こんにちは、しまでんです。 ついにゴールデンウィークも終わってしまいましたねー。 連休明けは気分が沈みますが、気持ちをシャキッと切り替えて、勉強に、仕事に、励んでいきましょう! さて、みなさんはこの連続休暇、何をしていましたか? 家族でどこか…

~音~煩わしいか、心地良いか

はいどうも、しまでんです。 さあ、5月になりましたね。 ということはつまり、僕が東京を離れてから、福山新田に来てから、一ヶ月が経過したということになります。 振り返ると、一日一日がとても濃い!ギュッと詰まった日々でした。 引っ越しに始まり、正式…

ゆとり世代。

1990年代に生まれた子供たちは、ある種の”敬意”をもってそう呼ばれて育った。

そんな”幸運なやつら”の中でも、小学校、中学校、高校の12年間、

ずっとゆとり教育を受けてきたゆとりのエリートがいる。

95年に生まれたこどもたち。

スーパーラッキーベイビーズ。

 

ここに男が一人。

東京の高校、大学を卒業し、やってきたのは新潟県の魚沼市にある福山新田地区。

生活するには車が必須、冬になると何mも雪が積もるという。

コンクリートジャングル育ちの次なる舞台は、大自然。

「土」の人と交流し、「風」としての役割を果たして、風土を生み出せ。

もちろん、95年生まれ。オーマイゴット。