新卒移住アバンチュール

これは、ぼくの日々の冒険のはなし

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログやめます。でも書き続けます。

こんにちは、しまでんです。タイトル通り、ブログやめます。 といっても、書くのをやめる訳ではありません。これからはこっち(note)の方で書いていきます。 →https://note.mu/shimaden これまで通りの協力隊として感じたことの他に、トマトの写真とか載せま…

突き進め、確かなイメージを持って

すべての協力隊員は、最低一度は何すればいいのか分からなくなると思います。僕の場合は3か月目でした。

泣き寝入りなんてさせません。協力隊は一人じゃない!

協力隊の研修に行ってきました。そこでムカついたこと。その扱いはないでしょ。

みんなの大好物ピザ!、しかし作るのは容易ではなかった、、、

ピザを作っています。これも地域おこし協力隊の活動の一環です。えへへ。

集まる人、集まるエネルギー、それが東京。

こんにちは、しまでんです!魚沼に来て約3ヶ月。 久しぶりに、ようやく、東京にやってきましたー! イベントやら何やらでずるずると帰省する日が延びていき、気がついたら6月も終盤。やることは色々あるけど、もうとにかく帰るんだという強い意志を持って、…

雑草と苗と一言

田植えが終わってから2週間。 苗の成長具合と心に深く刺さった一言のこと。

家を移る。僕の人生であと何回するんだろう

こんにちは、しまでんです。 引っ越しました!! といっても、前住んでた一つ下の階に、なんですけどね。今回は、その引っ越しのはなし。 これが本当の新生活 失ったもの、手に入れたもの これから これが本当の新生活 これまで僕が暮らしていた部屋はお試し…

どんどん楽しくなってくる、これが田植えハイか!

生まれて初めての田植えをしました。 同じ姿勢をずっと続けていると、体はカチコチでバッキバキ。

真面目モード全開。今回は勉強回だ!

勉強したこと、勉強してることは、いつか必ず活きてくるんだなー。 そんな話です。

体験ツアー、その裏話?を少しだけ!

5月最後の週末に福山で行われた、山暮らし体験ツアー。 その舞台裏?のお話をお届けします。 これで、あなたも福山人!なんてね笑

思考がぐちゃぐちゃな23歳、ここに参上!

色々書きましたが、一番はこれ! 「真剣に気持ちを伝えようとすると、よく分からない言葉、文章になるよね!」

地域おこし協力隊に活動とは? そ、それが仕事!?

地域おこし協力隊になってから1ヶ月。協力隊として自分がしたことについて話します。 こんな仕事もあるんです。

プロジェクト始動! No.1 田起こし!

こんにちは、しまでんです! 最近、急激に暖かくなってきましたね。 というより暑い!! ついこの間まで肌寒いなと感じていたのに、無茶苦茶だぜ。 といっても、個人的には寒いより暑いほうが好きなので、早く夏が来ないかなー、、、 待ち遠しいです。 さて…

ようやく気付いたSNSの物凄いパワー。届けこの想い!

こんにちは、しまでんです。 地域おこし協力隊の活動って、onとoffの境目がほとんど無いように感じるんですよね。 活動日はもちろん活動しているんですが、休みの日に足りなくなったものを買いに行ったり、用事を済ませたりしていると、ふとこれは休日なのか…

その大きな画面は繰り返し映し出す、あの東の都を。

おはようございます、しまでんです。 さて、テレビって観ますか? リモコンをポチっと押すと、こちらが消さない限りずっと点いているあのテレビです。 早朝だろうが、深夜だろうが、何かしらの番組がやってますね。 しかも、いくつかあるチャンネルから選ぶ…

~ドライブ~圧倒的で感動的な世界

こんちは、しまでんです! 今はブログを朝書いています。 ブログを書く時間分、早く起きることができるし、朝の方が気持ちも前向きな気がするので。 それに、夜も早く寝ることができるし。 おススメです! さて、今回は前回お知らせしたとおり、ドライブの話…

~気づき~世界は感謝に溢れている

こんにちは、しまでんです。 ついにゴールデンウィークも終わってしまいましたねー。 連休明けは気分が沈みますが、気持ちをシャキッと切り替えて、勉強に、仕事に、励んでいきましょう! さて、みなさんはこの連続休暇、何をしていましたか? 家族でどこか…

~音~煩わしいか、心地良いか

はいどうも、しまでんです。 さあ、5月になりましたね。 ということはつまり、僕が東京を離れてから、福山新田に来てから、一ヶ月が経過したということになります。 振り返ると、一日一日がとても濃い!ギュッと詰まった日々でした。 引っ越しに始まり、正式…

フードスピード。ファスト、スロー。

こんにちは! しまでんです。 ついに始まりましたね、ゴールデンウィーク。 実家に帰省してゆっくりしたり、趣味に全力を注いだり、今が稼ぎ時と働いたり、人によって過ごし方は色々あると思います。 僕はちょっと未定。 東京に戻るかもしれないし、福山に居…

休みの日!起きろ、食べろ、買い物だ!

こんちはー、しまでんです。 昨日は4月25日でしたね。 25日といえば、給料日! この4月から社会人になった人たちにとっては、初めての給料日だったのではないでしょうか? バイトしていた時よりも、随分と多くのお金が振り込まれているでしょう。 いいなー。…

春の魚沼には色とりどりの花がたくさん!~花びらの舞~

こんにちは、しまでんです。 いやー、久しぶりだ。最後に投稿してから5日も経ったのか、、、 更新が遅れてしまい申し訳ございません。 数少ないこのブログの読者のみなさま、謹んでお詫び申し上げます。 といっても、この5日間遊んでいたわけではありません…

続いては春の出会いを歌った今話題の一曲です。どうぞ!

はい始まりました、「みんなのnouvelle」。みなさん、調子はどうですか? パーソナリティはいつもの僕、しまでん。よろしくお願いします。 、、、はい。 改めて、こんにちは、しまでんです。 いやー、難しいですね。 ラジオDJ、一度でいいからやってみたい。…

ガソリン・チェリーボーイ~下~

やっほー、しまでんです。 私事ではございますが、4月も折り返した今、トレーニングを開始しました。 なぜ? ―そこには二つの理由がございます。 まず一つに、僕自身がヒョロヒョロなこと。 学生時代、ろくにスポーツに打ち込んでこなかったため、体にほとん…

ガソリン・チェリーボーイ~上~

どーも、しまでんです。 いきなりですが、今回は物語風に書いてみたいと思います。 たまにはいいかなと。 くだらない話ですが、お時間がありましたら、ぜひ一読を。 人が何かを食べないと生きられないのと同じように、車もガソリンなしでは走れない。 こんな…

~山菜~ 胃袋で感じる春の訪れ

どうも。しまでんです。 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 東京はもうだいぶ暖かいのでしょう。 テレビに映るシティボーイ・ガールが、薄い上着一枚で街中を颯爽と歩くのを羨ましく思う今日この頃。 じゃあ福山はどうなのか? ―寒い。まじで寒い 雪…

とりあえず動く。思いがけないことに繋がるかもしれない。

おはようございます、しまでんです。 ここ最近、ブログを更新するのが朝になることが多いので、挨拶も朝仕様にしてみました。 家を出てパソコンをWI-FIに接続し、ブログを投稿したのちに出勤。 このリズムですね。 あ、そうそう。今暮らしている家には、WI-F…

アトリエしまでんへようこそ

ボンジュール!しまでんです。 サヴァ? 今日はおフランスな感じでいかせてもらいます。アハン。 というのも、今回は福山で撮った写真を紹介していくからなのです。ボンソワール。 こちらに来てまだ日は浅いですが、良い写真が撮れたと思っています。エクレ…

~日常~ 誰かは通り過ぎ、誰かは足を止める。

どうも、しまでんです。 福山新田に来て一週間。まだまだ生活のリズムが掴めません。 ってことで、やっていきましょう。 まず最初は、個人的なニュース!ジャジャン! <こっちに来てからずっと炒め物しかしていなかったのが、昨日初めて魚を焼きました> アジ…

~景色~ 自然が踊る。僕はただ褒め称える。

こんにちは、しまでんです! 唐突ですが! 毎日楽しみなものってありますか? 毎朝のニュースの占いだったり、飼っている犬の散歩だったり、気になるあの子と話せるかだったり、色々あることかと思います。 何か一つでも毎日ドキドキすることがあると良いで…

いっい湯だな、ahaha!!

でんでん!、しまでんです。 …これは恥ずかしい笑 次からやりません。 さあ、気を取り直して、、、 一日の終わりはやっぱりお風呂!! 湯船に体をひたして身を預ければ、疲れはどこか彼方へ飛んでいくのだ。 お風呂文化があって良かった、“平たい顔族”として…

ゆとり世代。

1990年代に生まれた子供たちは、ある種の”敬意”をもってそう呼ばれて育った。

そんな”幸運なやつら”の中でも、小学校、中学校、高校の12年間、

ずっとゆとり教育を受けてきたゆとりのエリートがいる。

95年に生まれたこどもたち。

スーパーラッキーベイビーズ。

 

ここに男が一人。

東京の高校、大学を卒業し、やってきたのは新潟県の魚沼市にある福山新田地区。

生活するには車が必須、冬になると何mも雪が積もるという。

コンクリートジャングル育ちの次なる舞台は、大自然。

「土」の人と交流し、「風」としての役割を果たして、風土を生み出せ。

もちろん、95年生まれ。オーマイゴット。